2008年8月22日金曜日

惰行

 惰行って知ってます?

 ようするに惰性で走ること。

 山手線とかローカル線に乗ったら,一番前で運転士の操作や電流計を見ていると,駅を発進して規定速度に達すると,電流を切ってあとは惰性で走行しています。

 電車は重いから,惰性でけっこう走るみたい。

 ガソリン高騰の折,車でもできるんじゃないかとやってみました(^_^;)

 赤信号や一時停止で停止することが判っているときは,加速した後ニュートラルで惰行してみた。

 これが結構進むんだよね(^^

 市内を走ってこれを繰り返してみたら,なんと燃費が1.5倍に伸びた(;゚゚)

 ホントです!!

 今までいかにガソリンを無駄にしていたか痛感した。

 考えてみれば,ブレーキを踏むということは,それまでガソリンで得た運動エネルギーを,熱エネルギーに変えている。

 だから,いかにこのロスを少なくするかで燃費は向上するはず。

 尾行のため,加速のいい車に乗っている探偵にとって,燃費はほんとに影響大(--;)

 いいことあみ出しちゃった(^_^)b


クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: