2008年5月1日木曜日

ガソリン値上げ(`´メ)

 今日からガソリンが値上がりした。(`´メ)

 ちなみに,新潟市内のBooの近くのスタンドは,レギュラー157円,ハイオク168円である。(;゚゚)

 佐渡はなんとレギュラー170円だそうだ。

 Booの事務所は,今の調査内容だと,1日1000~2000円の出費増加(;゚゚)

 この値上げで,新潟県に入る税金は一ヶ月11億円増収・・・・

 福田総理は「歳入不足のため・・・・」と言っている。

 確かに歳入不足は判るが,支出を押さえる工夫や施策はどうなっているんだろう。

 税金の無駄遣いは相当あると思う。

 例えば,Booが捜査第二課勤務の頃,ある測量会社で事情聴取したことがある。

 そのとき,色々な書類を見たら,公共事業の測量に航空写真が付いていた。

 聞いてみると,公共事業の測量では必ず航空写真をつけることになっているのだそうだ。

    なんで必要なんですか?

と会社の人に聞くと

    さぁ?,図面があるからいらないと思うけど,必ずつけることになっているから・・・

だって。

 必要もない写真を,税金を何十万も使ってつけさせているのだ。

 警察車両だってそうだ。

 先輩が盗難車を追跡中に,相手の車にぶつけられて車が大破したことがある。

 マイカーだったら,絶対に買い換えるくらい破損した。

 しかし,警察は修理したのだ。

 警察工場の整備士曰く

   絶対,新車買った方が安い
   でも,新車の予算は別だから,いくらかかっても修理するしか無いんだよね

って言っていたのが印象に残っている。

 これも,何十万円も税金を無駄遣いしていると思う。

 公務員を辞めて初めて感じたが,公務員は確かに所得税などは給料天引きで払っている。

 しかし,給料から天引きになっているし,予算も税金であるから,税金を使うのが当たり前で感覚が麻痺しているのだ。(Booもそうだった(^_^;))

 毎日3時に起きて稼いでいる中から,相当な税金を支払っている者の身にもなってもらいたい。

 大阪府知事じゃないけど,倹約しろ~(`´メ)



クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: