2007年11月8日木曜日

Boo事件ファイル(運も実力のうち??)

 良く,運も実力のうちって言われた。
 人に「運が良かった」と言われることも,努力しての結果だから・・・?

 機動捜査隊時代,Booは結構運が良かった(^_^)b
 機動捜査隊には二度勤務した。

 正確には刑事部機動捜査隊。
 なにをするところかというと,日々覆面パトカー(事件があると,屋根に赤色回転灯を磁石でくっつけて走るタイプのやつ)でパトロールし,不審者の職務質問や不審車両のナンバー照会の他,事件発生時,真っ先に現場へ行って犯人を逮捕したり,初動捜査をするところである。

 通常は,1台に二名乗車して勤務している。

 最初は,平の隊員(巡査の階級)で勤務した。
 相勤者は,W巡査部長で,当然Booが殆ど運転約。
 
 職務質問は,二人の場合阿吽の呼吸が必要だ。
 例えば,夜,無灯火の自転車を発見する。
 当然,停止を求めて職務質問する。

 私服なので,警察手帳を見せるタイミングが悪いと,相手が,警戒して逃げることもある。

 Booはいいけど,先輩はどう見ても凶悪顔だった・・・
 一人が質問しているうちに,もう一人は素早く防犯登録の番号を照会して盗品かどうか,本人の行っている名前と所有者が一致するかどうかを確認する。

 まあ,そんな感じである。

 ある日,先輩が風邪で非常に具合が悪そうだったことがある。
 それでも,無理してパトロールしていたが,途中先輩が「もうダメだ,少し休ませてくれ」というので,ゲームセンターの駐車場で休憩した。

 ちょうど午前0時30分ころだった。

 先輩が,座席を倒して横になったので,Booも横になっていると,いつしか,二人ですっかり寝込んでしまった(^_^;)

 そして,Booが目を覚ましたのが午前1時30分ころ(;゚゚)

 しまった,1時間も寝てしまった(*_*)

 帰隊予定時刻は午前2時である。
 先輩を起こし帰隊しようとしたが,隣を見ると青森ナンバーの車両が駐車して運転席で男が寝ていた。

 目覚ましがてら,無線でナンバーを照会センターに照会した。

 すると「盗難車両」との回答(;゚゚)

 すぐに小隊長に応援を求め,3台で周りを固めて窓をたたいて職務質問した。

 男は,警察手帳をみてビックリして逃げようとしたが,周りをがっちり固められ観念して犯行を自供した。

 その場で緊急逮捕したが,みんなに「運が良かったね」と言われた。

 しかし,目を覚まして,そのまま帰っていれば検挙は出来なかった。

 車だって被害者に返せなかった。
 
 やっぱり,少しでも仕事をしようとした努力が無ければダメだったと思う。

 何事もただ見ているだけでは結果は出ない,とにかくやることが大事だと思った。

 ちなみに,犯人と並んで寝ていたことは未だにBooと先輩の秘密である・・・(^_^;)

クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: