2007年6月24日日曜日

カツ丼

 夕べ、喰いタンを見ていたら、取調室でカツ丼が出た。
 世間一般として、取り調べの際はカツ丼が出ると思っている人が圧倒的に多い。
 では、実際はどうだろうか?
 自分でお金を持っていれば、当然出前はとれる。しかし、警察がおごってやることは絶対ない。
 なぜかって「供述の任意性、信用性」が無くなるから。
 被疑者は罪を少しでも軽く、あわよくば無罪になりたいと思っている。取り調べでいくら自供しても裁判になれば「カツ丼」をおごってもらったから、とか「しゃべったらカツ丼を食べさせてやると言われた」とか言って、自白は嘘である旨を主張する。
 これを利益供与と言って、過去、これで無罪になっているケースがある、。したがって食事をおごってやるのはタブーなのだ。(まあ、せいぜいカップラーメンが限度かな)
 だから、テレビドラマで見るような取り調べはみんな無罪になりそうだって思って見ている。
 まあ、みなさんは、余計なこと考えないで、単純にドラマを楽しみましょう。(^_^)

 http://www.galu-niigata.com

 

0 件のコメント: