2008年1月2日水曜日

久々の大雪

 久々に妙高市の実家に行ってきました。

 さすが大雪の町,すっかり雪に降られちゃって結構時間かかりました。

 Booはパジェロだからなんてことないけど,他の車が遅いから・・・・

 ちなみに,高速道路はこんな感じでした(-_-;)




 それと,除雪しないと車はこうなります。(^_^;)




 雪国育ちなので,多少大雪でもなんてことありませんが,関東方面から来るとチェーンが必要です。

 新潟県は条例で,雪道を走るときは

    駆動輪のすべてにチェーンを巻くか
    すべてのタイヤを雪道用にする

かしないと,違反で検挙されます。

 また,車の知識が無い人も困ります。

 以前,チェーンを巻いた車がやたらとスリップしているので,よく見たら。FFなのに後輪にチェーンを巻いてました(--;)

 柔らかい雪道なら,まだいいけど,圧雪は格段にスリップしやすくなります,更に日中溶けた雪が夜間冷えて凍結すると,ブレーキを踏んでも止まりません(;゚゚)

 BooがN署で当直中,夕方から道路が凍結して,一晩で70件も交通事故が発生したこともありました。

 パトカーはフル回転・・・・

 110番しても,パトカーが到着するまで夏休みのディズニーランド並の2時間待ち(順番に処理していくので)

 いずれにしても,雪道は油断大敵。

 早く,春にならないかなぁ・・・・




クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: