2008年1月7日月曜日

テレビと現実(呼び方編)

  テレビの刑事ドラマと,現実の違い・・・・

 よく見るのが,

   警察学校○○○教室

警察学校に「教室」は無い(`´メ)

 じゃあ,何があるって??

  教室ではなく教場

である。

 どこが違うか・・・・・

 呼び方が違うだけ(^_^;)

 そして,各クラスに教場当番がある。

 何をするかというと,朝,教官室に行ってその日の授業に必要な物(六法とか教科書とかレジュメ・・・)を確認し,寮内(警察学校は全寮制である)放送で連絡する。

 これが,朝早いから結構大変(;゚゚)

 そのほかに,黒板を拭いたり,教官の水とおしぼりを準備したり,授業開始時間に部外講師を迎えに行って案内したり,教場のドアの前に立って教官が来るのを待ち,教官が来ると敬礼をしてドアを開けてやるのだ・・・

 1日がけっこうなが~い(--;)

 それと,よく見るのが

     警視庁本庁

 まぁ,警視庁は別格だけど,通常

     本庁と言えば警察庁である。

 警視庁でも本部は本部・・・

 Boo達は警視庁本部を本庁とは呼ばない。

 ただ,警察庁のキャリアの中には本庁と呼ばれるといやがる人がいる,なんでか判らないけどちゃんと警察庁と呼んで欲しいみたい。(^_^;)

 ちなみに,あんまり知られていないけど,警察庁は,各県警からの出向者の固まりである。

 国家公務員上級試験をとったりして,警察庁に採用になっているキャリア組や準キャリは別として,通常3年の任期で各県から警察庁に出向する。

 だから,けっこう田舎から出て行っている人だらけなのだ。

 おもしろいでしょ(^^




クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: