2008年1月3日木曜日

パトカーの免許?

 パトカーを運転するのに免許があるのか?って質問に答えます。

 実は,道路交通法上,警察官も一般の皆さんと同じ免許証をもっているだけです。

 ただし,内部規定があって,一般の免許だけでは警察車両は運転できません。

 警察内部の試験を受けて合格しないとダメです。

 これは,運転格付って呼ばれている一種の内部の資格みたいなもんです。

 格付けにはA,B,C,Dが車種(普通,大型,二輪)ごとにあります。

 最低でもCランクが無いと公用車の運転ができません。

 更に緊急走行するにはBランク以上が必要です。

 Aランクは,交通機動隊みたいに運転を専門にしている人だけが受験します。

 AとBの違いは,Aは自分の判断で緊急走行することができます。

 例えば違反者の追跡とか・・・・

 試験は,筆記と実技,視力検査,動体視力検査,適性検査があります。

 筆記は,通常の道路交通法ではなく,内部規定に関する問題が出ます。

 緊急走行の内部規定とか,車両管理に関することとか,結構難しいです。

 まあ,8割以上の人はBランクですが,たまにCランク以下の人もいます。

 信じられませんが,本当です(--;)

 更に,パトカー専門の乗務員は特別に運転訓練を受けます。

 また,白バイについては,特別に非常に厳しい訓練を受け合格しないと乗れません。

 まあ,パトカーをぶつけたり,白バイで転倒したりしてはシャレになりませんから(^_^;)

 ちなみに,Booは「大型B」というランクでした(^^

 大体おわかりいただけましたか。(^_^)b

  


クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/ 

0 件のコメント: