2008年1月23日水曜日

BSアンテナ

 以前,実家の両親から,BSが写らなくなったから見てくれと言われていたので,行ってきた。

 実家は,年老いた両親が二人暮らし。

 したがって,メカは全くダメ・・・

 今までのアンテナも,数年前にBooが買って取り付けたもの。

 たまたま,東京から長男が帰ってきていたので,手伝わせようと一緒に実家に行った。

 アンテナの向きを調整したがダメで,テスターで同軸ケーブルをチェックしたが異常はない。

 テレビは,正月にBooが買って行った最新型で問題はない。

 考えられるのは,アンテナのコンバーターがイカレたか,アンテナ自体がBSデジタルに対応していないかである。

 そこで,BSアンテナを購入し実家で取り付けることにした。

 テレビは1階の居間,アンテナは2階のベランダである。

 したがって,テレビの受信レベルを見ながらの調整は無理なので,長男に居間で受信レベルを見ているように頼んで,Booは一人で寒風吹きすさぶ2階のベランダで作業した。

 しかし,いくら角度を調整しても下から何も言ってこない。

 それで,再度ケーブルを外しテレビからの供給電圧をチェックしたが,ちゃんと15ボルト来ていた。

 角度が悪いのか,角度調整の速度が速すぎるのかと,慎重に角度を調整したが何も言ってこない。

 いくら何でも,写りそうな角度はすべて試したのにおかしい。

 そこで,居間に行って見ると確かに受信レベル0(゚_゚;)

 居間にいた長男と両親に「うんともすんとも言わないの」と聞いたら。

    さっきから写ったり写らなかったりして,レベルも上がったり下がったりしてる。

だって。(--;)

 なにぃ(;゚゚)

 この3人は,何を思ったか,Booが寒さに震えながら作業しているとき,暖かい居間でただテレビを見て写ったとか消えたとか言っていたのだ(x。x)゜゜

    それを俺に伝えんかい(-_-メ)

 それを伝えてもらうために,受信レベル見ててって頼んだんだわい。

 まぁ,3人ともメカに弱いし,「見てて」としか言わなかったけど・・・・・

 寒くて風邪ひきそうだ(;_;) 




クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: