2008年1月16日水曜日

パラオ1

 ちょっと、パラオまで行ってきました。

 グアムで乗り換え午後7時過ぎに到着。

 空港を出るといきなり凸凹道(--;)

 一応舗装はしてあるけど、あなボコだらけ。

 きっと、空港を出たところだけなんだろうと思っていたら、なんと、ホテルに着くまでの約30分、ずっと凸凹道だった。

 しかし、途中、橋が二本あって、その橋だけはすばらしい道路、全く揺れることもないくらい舗装がしっかりしていたし、景観もよかった。

 なんで、この橋だけ素晴らしいのって思ったら、なんと、その橋は日本の鹿島建設が作った橋だった。

 ホント、日本の技術ってすごいわ。

 それに、パラオは、戦前日本の委任統治国家だっただけあって、親日的(大日本帝国海軍の支局があった)。

 グアムほどではないが、日本語もちょっとは通じる。

 走っている車の95パーセントは日本車(たぶん中古車、ナンバーがついていないのがけっこうあった)

 びっくりしたのは、夜間外出禁止令があって、午前2時以降に外出すると逮捕される(;゚゚)

 まぁ、警察に見つかればだけど・・・・

 グアムと違うのは、町らしい町がない、しかし、グアムみたいにどこへ行っても日本人ばかりではなく外国人観光客が多い。(グアムには、調子に乗って騒ぐ日本人がいて恥ずかしかった)

 ホテルにも、ロシア、中国、韓国、アメリカと思われる人たちが多かった。

 だから、海外に行った感じがしてイイ(*^^)v

 この中で、中国、韓国の人達にはその後びっくりした・・・・次回に続く

 


クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: