2008年6月8日日曜日

アメリカ旅行記1

 Booの長女が高校2年生の時,1年間アメリカに留学させた。

 ちょうど,SONYに勤務している弟がアメリカに転勤になって,向こうで家を買って住んでいたので,弟の家に居候させてもらうことにしたのだ。

 アメリカに留学するには「F1ビザ」が必要で,アメリカ大使館に申し込んで取得しないといけなかった。

 しかし,電話がなかなか通じない(多分,留学生はみんな経験してると思う)

 それに,親の残高証明やら,やたらと面倒で時間がかかる。

 そもそも,先にアメリカのhigh schoolで入学許可が必要だった。

 それで,とりあえずアメリカの学校に入学許可をもらいに娘と二人で観光ビザでいくことにした。

 恥ずかしながら,Booは海外に行くのは初めて。

 もちろん娘も初めて(^_^;)

 旅行社のお姉さんの

    えっ,二人とも初めてなんですか?

という驚いた顔と

    たぶん大丈夫だと思います

と言ったときの引きつった顔はまだ覚えている。(--;)

 そして

    日本と違って向こうは時間にルーズなので気をつけて下さい。
    
    時間通りだと思ったら大間違いですよ。

と,更に不安になるアドバイスをしてくれた。(._.)

 出発当日,長岡駅で娘と新幹線ホームに向かっていると,娘の友達数人と出会った。

    どこに行くの?

と聞かれた娘が

    アメリカ

と答えたときの友達のきょとんとした顔も面白かった。(^^

 そして,成田空港に到着,なんとか飛行機に乗り定刻に出発(さすが日本!)

 機内で,CA(キャビンアテンダント)を見ると,殆ど外人(ノースウエスト航空だからあたりまえだけど・・・)

 ドリンクは,ビールかウイスキーでも飲んでゆっくり寝ようと思ったけど,頼み方が判らない。(だって,CAに日本語通じないんだもの・・・)

 しょうがないから

    コークプリーズ

と,コーラを頼んでしまった(全然飲みたくなかったけど)

 ところが,通路を挟んで隣に座っている男の人(間寛平さんにそっくりだった)がウイスキーを飲んでいた。

    それ,どうやって頼むんですか?

と聞いたのが間違いだった。(--;)

 その人,アメリカは何回も行っているらしくて,Booが初めてだと言ったら得意になって色々説明しだした。

 話し好きらしく,止まらない(^_^;)

 なんだかんだと,二人でスコッチ3本位ずつ飲んで,片言の英語が通じると,すっかり図に乗ったBooは

    じゃあ,俺がもっともらってきます

とCAのところ(台所みたいなとこ)に行った。

 カーテンが閉まっていたので,「エクスキューズミー」とカーテンを開けると・・・・次回に続く(^^



クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: