2008年6月18日水曜日

アメリカ旅行記7

 帰りは,ピッツバーグからデトロイト経由で成田へ戻る予定だった。

 早朝,弟からピッツバーグ空港まで送ってもらった。

 しかし,例によってボーディングタイムになってもゲートが開かない。

 インフォメーションで訪ねると,15分位遅れるとのこと。

 デトロイト空港では1時間の余裕があるから大丈夫だと思っていた。

 Booが

    15分くらい遅れるらしい

と弟に言うと,弟は青ざめた・・・

    なにぃ,デトロイトの乗り換えに遅れるじゃない

と焦っている。

    1時間あるから,余裕だって

と言ったが,弟は

    「1秒」と言って20分待たせる国だぞ
    15分なんて言ったら1時間おくれるかも

だって。

 確かに・・・・

 そう思うと,Booも焦ってきた(--;)

 結局,飛行機は50分遅れだった。

 つまり,デトロイト空港では10分しか時間がない。(;゚゚)

 デトロイト空港に到着後,またまた,空港を全力疾走した。

    なんで,デトロイト空港は走らないと行けないんだ

と,ブツブツ思いながら,出発5分前にぎりぎりゲートに到着(^_^;)

 ボーディングチケットをもらおうとしたが,女性の係員が深刻な顔して英語でペラペラと・・・・

 何か,Booのチケットにケチをつけているような感じだった。

 BooがI can not speak Englishと言うと,Are you Chineseだって(`´メ)

 No I am Japaneseというと,女性が奥に引っ込んでしまった(;゚゚)

    いったいなんなんだ

 そう思って待っていると,女性が男性を連れて再び現れた。

 男性が

    ドウカ ナサイマシタカ~

と日本語で話しかけてきた。

    この飛行機のボーディングチケット下さい

というと,Booのチケットを見て

    Oh コノセキハアリマセン

 ええぇ・・・

    なんで?,ちゃんと一昨日電話で予約確認してありますけど

と言ったら

    ソウデハナク コノヒコウキガ ナクナリマシタ
    コショウデ トベマセン

だって(;゚゚)

    え~っ

    じゃあどうやって日本に帰ればいいの?

と言うと

    ダイジョウブ カワリノヒコウキジュンビシテマス
    ホウソウデ アンナイシマス
    アナウンスヲキイテイレバダイジョウブ

だって(--;)

    英語のアナウンスなんて判りませんよ

と言ったら

    ソレデハ 1ジカンゴトニ コノゲートニ キテクダサイ

と言われた。

 まあ,それなら,英語がわからなくてもいいや。

 そう思って,とりあえず安心した。

 遅れることを,日本に知らせないと行けないが,電話のかけ方がわからない。

 とりあえず,弟の家に電話して,弟から日本に連絡してもらおうと公衆電話のところへ行った。

 電話口で,相手からQuarterを17枚入れろと言われたが,そんなにコインは持っていない。

 カードを使おうとしたがBooのVISAカードが使えない。

 方々探したが,masterカードはやたらとあるのにVISAが使えるところがない(`´メ)

 困ったなあ,と思って更に探すと,あった。

 FAXサービスのコーナーでVISAが使えたのだ。

 FAXだって電話に変わりはない,そう思って受話器を上げたら,案の定使えた(^^

 弟に飛行機が遅れることを電話して一安心。

 そして,タバコでも吸おうと思ったが,何処も殆ど禁煙だった・・・

 空港内をうろうろしていたら,レストランみたいなところで客がビールを飲みながらタバコを吸っていた。

    お,あそこでビールでも飲んでタバコを吸おう

 そう思って着席すると,ウエートレスが来て Watt kind?

と注文を聞いてきた。

    Beer please

と言ったが,色々種類があった。

 メニューを見ても,なんとか判るのがHeineken と BUDWEISER だけ。

 しょうがないので Heineken pleaseと頼んだ。

 別に,Heinekenが飲みたかったわけではないが・・・・・(^_^;)

 1時間そこで時間をつぶしてゲートに行ってみた。

 すると・・・・・次回に続く(^^


クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: