2008年6月2日月曜日

Boo事件ファイル(雪国なのに・・・)

 東北電力巻原子力発電所計画が騒がれ,県庁での説明会阻止や抗議に反対派が活動していたころ,第二機動隊として県庁警備に出動した。

 折しも,時期は真冬・・・

 路面は,凍ってツルツル状態だった。

 警備は大がかりで,警視庁はじめ関東管区機動隊が続々と応援に来ていた。

 当時,Booは警察官になって2年目くらいの超下っ端(^_^;)

 本来の仕事の他に,輸送車の運転やら,食事の準備やら悲惨な勤務。

 深夜,部隊が移動中,方々で

    バタン,ガタン

と音がする。

 大盾をもって移動中,革製の警備靴が凍った路面で滑り,隊員があちこちで転倒している音だった。(--;)

 Booも転びはしないものの,ツルツルの路面をヨタヨタ状態で移動した。

 しかし,県外から来た応援部隊はまったく微動だにせずに移動していく(;゚゚)

    なんで?
    雪のないところの部隊が転ばないんだ??

 そう思ってよく見ると,みんなアイゼンを装着していた。(;゚゚)

 新潟は雪が降るし凍結するからと,アイゼンを装備していたのだ。

 それに引き換え,新潟の部隊にはアイゼンは無かった。

 なんで,滅多に雪国に来ない他の応援部隊にアイゼンがあって,雪国の部隊には無いんだ(`´メ)

 やはり,上層部の危機管理意識が違うのだ。

    うちの上層部も見習えよな

と思いつつ,ヨタヨタ移動した。

    バタン,バタン

の音は,いつまでも聞こえていた・・・・ 


クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: