2008年6月16日月曜日

アメリカ旅行記6

 翌日は,娘の入学許可をもらうために地元のhigh schoolに行った。

 いきなり行ったので結構待たされ,担当の人が弟と話したが,Booはさっぱり何を言っているのか判らなかった。(^_^;)

 そして

   ワンセカンド

と言って部屋を出て行った。

   ワンセカンドって1秒だよね
   部屋出て行くだけで5秒くらいかかってるんだけど・・・

 そう言うと,弟は

   直訳したってダメ
   まあ,日本だったら「ちょっと失礼」ってとこかな

と説明してくれた。

 そして,約20分(1秒どころではない(--;))待って戻ってきた。

 そして

   入学許可するから,新学期からすぐに登校するように

とのことだった。

   ちょっと待った(;゚゚)
   まだF1ビザもらってないんだけど(;゚゚)

と言ったが,先方曰く

   こっちの移民局で手続きすれば大丈夫

とのことだった。

   なんだ,そんな手続きがあったのか

と,一安心。(実は,後日大変なことに・・・)

 翌日,弟が仕事だったので,Boo達はみんなで車で出かけることにした。

 もちろんBooが運転(^^

 しかし,左ハンドル,右側通行は,なれるまで大変。

 途中,赤信号の右折待ちをしていたらクラクション鳴らされた(--;)

   なんで,なんで??

 そう思ったら,アメリカは,右折の際は車が来なければ曲がってもいいことになっていた。

 まあ,日本でいえば赤信号で左折するようなもんだ。

 確かに,車が来ないのにずっと待っているのは無駄かも・・・・

 アメリカって合理的だ(^_^;)

 それと,駐車場に駐車するとき,バックで駐車するのはBooだけだった(;゚゚)

 みんな,頭からつっこんで駐車していた。

 日本の「出船の精神」はないみたい。

 でも,身障者マークのところに止めると逮捕される。(;゚゚)

 日本みたいにいい加減ではない。

 スーパーは24時間営業で,どこでもカードが使えた。

 だから,セブンイレブンはあんまり流行っていなかった。

 あと,アメリカ人はやたらの愛想がいい,(^^

 ベンチに座っていて,ガードマンと目が合ったら,向こうが

   ハーイ!

と手を挙げてくるし,狭いところを車で通るときは,歩いている人が誘導してくれた。

 弟の家の近くの人は,Boo達を見ると必ず手を挙げて気さくに挨拶してくれた。

 郵便はポストを探さなくても,自宅のポストに入れて,ポストの矢印みたいなやつを立てておくと郵便屋さんが持って行ってくれる。

 生ゴミは,台所に穴があって,そこに入れると下水道みたいになっていて,ゴミ出しする必要がない。

 弟が

   もう,日本に帰りたくない

というのがよくわかる。

 子供の保護も徹底していて,弟の家から小学校までは200メートル程度なのに,必ずスクールバスに乗せて通学させなければならない。

 6歳以下の子供だけで家に置いておくと,保護違反で逮捕される。

 徹底した保護体制だった(まあ,治安が悪いからなぁ・・・)

 夕方,弟から電話があり,帰ったらゴルフに行こうと誘われた。

   午後7時からゴルフ(;゚゚)

と思ったが,夏は,午後9時半ごろまで明るかった。

 みんなで,近くのゴルフ場に行ったが,なんと,1人12$(1200円)くらいだった,やすっ(;゚゚)

 そういえば,消費税も品物によって全然違う。

 ビールはスーパーで80円位(350の缶ビール)だったけど,贅沢品はやたらと高い。

 なんでも,生活必需品は安く贅沢品はすごく高くしているみたい。

 テレビも100チャンネルくらいあったけど,見ても何を言っているのかさっぱりだった。

 特に,ニュースはやたらと早口で喋る。

 3年いる弟でさえ,7割くらいしか判らないらしい。

 そんなこんなで,1週間アメリカの生活を満喫して,娘を置いてBooが帰国することになった。

 しかし,帰りにとんでもない目にあった・・・・次回に続く(^^

 




クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: