2007年7月16日月曜日

また,地震・・・

 今日は,新潟の事務所にいたときに来ました。
 今回は,揺れると言うより目が回ってる感じの地震でけっこう長く揺れてました。

 2年半前は「中越大地震」,今回は「中越沖地震」だそうです。
 なんで,新潟の中越ってこんなにまとめて地震が来るんだろうといやになります。
 それも,なぜか休日ばかり(--;)

 私の自宅は長岡市で,前回の地震で大規模半壊(家が真ん中から二つに割れました)・・・
 当時は,県警捜査第一課勤務で,土曜日の夕方,一線署の応援から本部に戻り,帰宅しようとした矢先でした。
 すぐに,災害対策本部が設置され,私は検視班にまわされて本部で待機し,死者が出ると班員を派遣して検視をし,死因や死者数の統計を取るという悲惨な状態でした・・・・

 警察官は,自分の家が被害にあっても帰れません。
 仕事最優先で,壊れた自宅に帰ったのは地震から2週間後でした・・・

 今回の地震の中心は柏崎市で,この3月まで私が刑事課長をしていたところです。
 今頃,かつての同僚がどんな目に遭ってるのかと想像すると胸が痛くなります。
 落ち着いた頃,陣中見舞いでも持って行ってあげようかと思っています。

 困っている人を助ける,人の悩みを解決するといった仕事は警察も探偵も同じです。
 今頃,家族や自分を犠牲にしてひたすら頑張っている彼らのことを思い,私も,少しでも依頼人が喜んでくれる仕事をするよう努力しようと思っています。

人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/






 

0 件のコメント: