2007年7月31日火曜日

覆面は痴漢防止??


 30歳で山形県境の駐在所に転勤になった。
 
 新潟県は縦に長いから,実家から4時間もかかるところで,方言も生活も全然違うところだった。(ほぼ,山形県みたいなとこ)
 
 地元の女性は畑仕事などに行くときは,いつも写真のような覆面をつけていた。
 
 実家の方ではみたことのない光景だった。
 
 なんで覆面しているのかはとくに考えもしなかったが,あるとき,山形出身のY巡査部長が里帰りの途中で駐在所に立ち寄った。
 
 ちょうど覆面の女性が通りかかったことから

    なんで,みんな覆面してるんだろう?

と聞いてみると。

    なに,地元の駐在さんのくせに知らないのか

と怒られ
    この辺は,昔娯楽がなんにもなかった
    だから,楽しみといえば男女の関係だけだ
    綺麗な女性が一人で畑仕事をしていると,男がむらむらして襲うかも知れない
    だから,女性はああやって顔をいつも隠していて,今でもその風習が残っているんだ
と説明してくれた。

 そうか,いろいろな文化があるものだと感心した。

 数日後,巡回連絡に各戸を廻っていたら,ちょうど奥さん方(というよりおばちゃん)が,ある家で数人お茶を飲んでいた。

 自分は,それまでの駐在さんの中で一番若かったことから,おばちゃん達には結構もてた(^_^)b

 自分が行くと
    駐在さんもお茶呑んでいきな

と誘われ(と,言うよりほぼ強制的,おばちゃんパワーにはかなわなかった),一緒にお茶を飲んだ。

 折角得た知識を話題にしようと思い

    あの覆面みたいなやつ,おそわれないようにかぶってるんだって?

と話を出した。

 しばらく,おばちゃん達は固まっていた・・・・

 そして
    駐在さん,何言ってんの
    あれは日焼け止め
って言われ
    駐在さんエッチだねぇ
と爆笑の渦だった(-_-;)

 当然,当日,Y巡査部長に抗議の電話を入れた。

 Y巡査部長は
    えっ,本気にしてたの
    ば~か
だって(`´メ)

 まあ,おかげで,地元の人達ともうち解けて,楽しい3年間を送った。

 みんな元気かなぁ・・・・

 ちなみに,Y巡査部長は現在県警大幹部になり,先日,当事務所に遊びに来た。

 帰り際
    なんか,やくざの事務所みたいだ
と言い残して帰った・・・(--;)

人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com


 

0 件のコメント: