2007年7月20日金曜日

後方宙返り

 新聞のテレビ欄に「ウォーターボーイズ」って出てました。
 昔みた映画だったけど、高校生がシンクロやるんですよね。

 自分の高校時代をつい思い出します。
 booは、なんと体操部でした(*^^)v

 きっかけは、なんと、水戸黄門・・・・
 
 中学生の時、水戸黄門で風車の矢七がバク転(後方転回)するのを見て「かっこイイ、俺もバク転できるようになりたい」って思っただけなんです。

 中学校には体操部がなかったので、自分で一生懸命自己流で練習して、最初に出来たときの喜びは今でも忘れません。

 人間欲張りですから、バク転が出来るようになると「今度はバク宙(後方宙返り)が・・・」って思ってこれも練習しました。

 後ろに飛んで、一回転して足で立ったときの快感は格別でした。
 バク宙は、すごく腹筋を使うので、毎日やってたら、腹筋が割れて来ました。
 まあ、ビリーズブートキャンプ並みで、けっこう満足してました。

 それで、高校はT学園だったんですけど、迷わず体操部に入部。
 平行棒と吊り輪で腕は太くなるし、自分なりに満足してました。

 その後、T電力で6年勤務するうちに、さっぱり運動しなくなって一旦体がなまりましたが、警察学校に入り、連日の駆け足や柔剣道でまた元に戻りました。

 それで、調子に乗って、子供を海に連れて行ったときに、広い砂浜でバク宙を披露・・・
 宙返りは、体育館だと床が弾むので簡単にできます。
 屋外だとけっこう高めに全力で飛ばないと回りきれません。

 砂浜でやるのは初めてで、ジャンプする力がみんな砂に吸収されます。
 結果・・・・・
 
 一回転どころか、頭の半分が砂に埋まりました(__)
 (子供は爆笑、お父さんの立場が・・・・・)

 それ以来バク宙は一回もやってません。
 まあ、腹筋が脂肪に覆われている今の体では無謀な挑戦です。

 最近は、時間も出来たので、また、ボチボチ運動を始めました。
 
 そのうち、このブログにbooの宙返りの写真が載りますよ。
 たぶん・・・・
http://www.galu-niigata.com

 

 

 

0 件のコメント: