2007年8月2日木曜日

警察手帳は必需品!!

 暴力団担当時代,自分はいつもS先輩と二人で行動していた。

 組事務所や幹部宅に行くと,時々,催し物のチケットや酒を持って行けと勧められる。
 これをもらったら終わりである。
 だから,いつも二人で行動しお互いに牽制しあうことによって公正を保っていたのである。

 あるとき,暴力団に嫌がらせを受けているという相談があり,二人で相談者宅を訪問した。

 玄関に入ると中年の気の強うそうな奥さんが出てきて
     あんた達誰?何しに来た
と,結構な剣幕で言われた。

     相談を受けたG署の者です

と言って,先輩が
     手帳を見せてやれ
と言ったが,実は手帳を忘れて携帯していなかった。
 というより,通常,二人でいる場合一人が手帳を示せば済んだので,持っていかなかった。

     俺,持ってこなかったス
     先輩のでお願いします
と言ったが,先輩も同じ考えであった。

 つまり,二人とも相手が持っていると思って警察手帳を携帯していなかったのである。
    すみません,今日,二人共手帳を持ってきませんでした。
と説明したら,奥さんは奥に入ってしまった。

 出直そうかとも思ったが,しばらくしたらまた奥さんが出てきたので,話をし始めたとたん,パトカーが玄関に横付けになって制服の警察官が飛び込んできた(;゚゚)

 奥さんが,奥に入ったときに
    玄関先に暴力団員が二人押しかけてきている
と110番通報したのだ(--;)

 制服警察官は同じ署員で顔見知りだったことから,奥さんに説明してもらってやっと収まった。

 手帳を携帯していなかったこともあるが,やはり
    角刈りで銀縁眼鏡
の先輩が原因だと思っている。

 確かに私もオールバックだったが,この優しい目つきと紳士的な態度からして間違われるはずがない。

 たぶん・・・・

人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/


    

0 件のコメント: