2007年8月3日金曜日

警察手帳は必需品Ⅱ

 実は、先輩と二人で手帳を携帯しなかったことがその後にもあった。

 刑事課(当時は捜査課という名前だった)で待機中、管内でひったくり事件が発生し重点警戒(緊急配備よりも規模の小さい配備)が発令された。

 暴力団係とはいえ、そんな時は、係関係なく初動捜査に従事する。

 二人ですぐに現場付近に急行し、付近や通行人に聞き込みを行った。

 ちょうど現場方向から30歳前後の女性が歩いて来たため呼び止めて聞き込みを開始した。
 例によって、二人とも手帳を携帯しておらず、S先輩の顔(たぶん・・・)を見たとたん、その女性、不信感をあらわにした。

 しかし、我々だって前回の経験がある。 さすが先輩、そのときは機転を利かせ、持っていた警察無線機を女性に見せ
  これが警察無線です
     我々はG署の刑事です
と説明した。

 それが、功を奏したのか、その女性聞き込みに応じてくれた。
   (自分では、警察無線よりも、さわやかなBooの姿勢態度が伝わったと自負していた)

 当日、残念ながら犯人の検挙に至らず、2時間程度検索をして署に戻った。

 戻るやいなや、課長から
    お前たち二人、○○付近で聞き込みをしたか?
と聞かれ、その辺で聞き込みしていた旨を話した。

  課長は
    やっぱりな・・・と言い、他の課員は
    ぎゃはは
と笑い出した。
    なんなんだいったい?
と訳を聞いたところ。
  ○○付近でやくざ風の二人が刑事を名乗ってうろついている
  本当にG署の刑事か?
って通報があったんだって・・・(--;)

 それ以来、警察手帳を忘れたことはない・・・・

人気ブログランキングへ → http://blog.with2.net/link.php?498781
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: