2007年8月14日火曜日

パスタゆでるとき何で塩入れるの??

 最近,よくパスタを作る。

 パスタをゆでるときなんで沸騰したお湯に塩を入れるんだろうって思ってた(..)
 (説明書には,お湯が沸いたら塩をいれてからゆでろって書いてあるから・・・)

 人に色々聞いてみたが,10人中7人は
    沸点を上げるため
って言ってた。

 じゃあ,なんで沸点を上げるの?って聞いても誰も知らなかった。

 しかし,知ってるやつはいるもんだ(^^

 強盗捜査班にいたときに,応援に来ていたA警部補(化学系の学士さん)
    それは,浸透圧を上げるためです
って,即座に教えてくれた。(;゚゚)

 もともと,パスタはゆでるのに時間がかかる,塩を入れることによってお湯の比重が高くなり浸透圧が上がって,固いパスタによくしみこむようになるんだそうだ。

 つまり,短時間でゆであがる。

 ホントは,Booは「塩味を効かせるため」だと思っていたとは言えなかった・・・・

クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ 
http://www.galu-niigata.com

0 件のコメント: