2008年4月27日日曜日

本願寺?

 先般,京都に行った際,本願寺を案内してもらった。

 案内してくれたのは,京都なら庭だとばかりに得意になっていたOL。

 最初は西本願寺に連れて行ってもらった。

 さんざん見学した後,寺から出るときに「興正寺」という看板があった。

    あれ?ここ本願寺なの?「興正寺」って書いてあるよ。

と言って見たら,OLさん

    本願寺さ

と自信たっぷり。

    そうか,西本願寺というのは通称名で,ホントは興正寺っていうのか

と感心した。

 寺から出て左を見ると,そこにも大きな寺があった。

    せっかくだから,隣の寺も見学しよう

と二人でその寺に歩いていった。

 すると,入口には

    西本願寺

という大きな看板が・・・・(;゚゚)

 最初に西本願寺と思って見学していたのはやっぱり興正寺だったのだ。

 隣の寺に気づかずにいたら,この先一生興正寺を西本願寺だと思って過ごすところだった。(`´メ)

 まったく・・・・(--;)


クリックしてね(^_-)
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ
http://www.galu-niigata.com/

0 件のコメント: